大阪岸和田市カルトナージュ教室 Salon de Elias

カルトナージュ教室 Salon de Elais(サロンドゥイリアス)オンラインでもレッスン

カルトナージュ生地の色合わせの参考に

Salon de Elais(サロン ドゥ イリアス)主宰の

 

丸本恭未(まるもと ともみ)と申します。

 

大阪府岸和田市の自宅サロン

南海本線 岸和田駅 徒歩10分)にて

 

カルトナージュのお稽古サロンをしております。

 (自宅サロンのため基本お知り合いでない限り女性限定です。)

 

 ホームページはこちらからご覧ください。

大阪・岸和田市カルトナージュのお稽古サロン・バレエ雑貨販売 Elais

 

 

私が、インテリアの専門学校に

 

通っていたのは20年ほど前。

 

 

ヨーロッパの古い家具や

 

インテリアに憧れて。

 

好きが高じて勉強したくなって

 

通いました。

 

 

いろんなインテリアのショウルームをまわったり

 

して勉強したのですが、

 

その中でも印象に残っているのが

 

ファブリックでした。

 

 

カーテンのメーカーを廻るのですが、

 

私の思い描くものはありませんでした。

 

 

『なんかダサい』

 

 

 

それが印象的な日本のカーテン生地。

 

 

『なんかちがう』

 

 

カーテンの形状も2つひだ3つひだ

 

バルーン、フリル。

 

 

『もっと他に』

 

 

カーテンホルダーや

 

タッセルをディスプレイして

 

もっとこんな感じでと頭の中と

 

現実の違い。

 

 

日本家屋は、障子やふすま。

 

天井も低く、カーテンも窓枠からついている

 

形のものが多かった。

 

今のようにIKEAなどの生活提案型の

 

家具屋もなく興味の或る人以外

 

そんなことにこだわる人も少なかった。

 

 

圧倒的にファブリックは西洋の文化。

 

プリント生地は華やかで

 

クッションやソファーなども

 

カーテンと色合わせ。

 

色の組み合わせが

 

日本人の感覚にない。

 

 

 

そんな時にすごく勉強になったのが

 

ローラアシュレイのカタログ。

 

 

f:id:elais:20190216230120j:image

 

色合わせ柄合わせの配色の美しさ。

 

ストライプの使い方や

 

柄の大きさが与える印象の違い。

 

同じ生地でも合わせ方をかえて

 

載っていて色彩感覚が養われます。

 

 



 

お金持ちの令嬢が同じクラスにいて

 

お家に遊びにいかせてもらいました。

 

スタイリッシュでおしゃれなお家。

 

ローラアシュレイのカーテン

 

リンホーリンの家具。

 

自分の部屋にゴールデンレトリバーって。

 

部屋じゃくて家だよなと思いながら(笑)

 

 

その子もすごくおしゃれで

 

家の中は、ヨーロッパ風の

 

応接間のようなものでなく

 

ヨーロッパのアパルトマンの女の子の部屋。

 

 

その子にローラアシュレイのカタログを

 

教えてもらいました。

 

そのカタログは英語で書かれていて

 

イギリスに電話して注文したとのこと。

 

 

当時勇気をふるって

 

電話したんですけど、

 

英語通じず(笑)

 

買えなかったけど。

 

 

カルトナージュで生地の色合わせをする時、

 

ヨーロッパのファブリックに

 

恋焦がれていたことを思い出します。

 

 

 

 

 ↓ブログランキングに参加しています。

1日1クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 大人可愛い手作り雑貨へ
大人可愛い手作り雑貨

 

  

 

 まずは、体験レッスンへお越しください。

 

 

 

  

f:id:elais:20180928234015j:plain

 

少人数のアットホームな

 

お稽古教室ですので

 

仲の良いお友達のお宅へ

 

遊びに来るような感じで

 

習いにお越しいただけたらと思います。

  

 

【詳細】

内容: リボントレイ・写真立てどちらかお選びください。

 

料金: 3,500円(材料費込み)

 

カルトナージュ リボントレイ

リボントレイ



 

フォトフレーム

写真立て



 

 

お申込み・お問い合わせは

ライン@にてお気軽に。

 

友だち追加

ID@udx8483x

 

2月のレッスンスケジュール

 

レッスンスケジュール

レッスンスケジュール




 

 

どうぞよろしくお願いします。

読者登録いただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。